HOMENEWS紹介交通宿泊特産品レジャー


 輪島夕市 




夕市の舞台となるのは、住吉神社です。

夕市は朝市がおわった後、

毎日午後3時頃か ら日没まで続く。

リヤカ−の行列、売っている人々の顔、ムシロ敷きの素朴さ朝市と 同じだが、

夕市では売られているのは生鮮食品や海産物のみ。

朝市が観光客向けのお 土産なども売っている盛大な市なのに対し、

夕市は地元の人のために開かれる

「市民 の台所」的な素朴な市なのである。

境内の灯に浮かぶ買い物の光景は、この町のありのままの暮らしを伝えてくれる。

毎月10日、25日はお休みなのでご注意を!


もくじ


 石川県輪島漆芸美術館 




平成3年9月に開館した漆芸美術館は、日本唯一の漆芸専門の美術館です。

概観は奈 良・正倉院を連想させる落ち着いた印象です。

庭園は漆に関する七種の樹木で能登の 自然を現しています。

館内は広々とした空間で、

快適に漆芸品を鑑賞する事が出来ます。

人間国宝・芸術員会員を始め、古今の漆芸家が精魂を込めて作成した

珠玉の名漆 芸品を紹介します。また日本各地の漆器産地、アジアを中心に世界に広がる

漆の文化 に触れる事が出来ます。

その他、漆芸に関する特別企画展示を随時開催しています。

「漆芸王国・輪島」に集積した漆のすべてをご覧ください。

開館時間午前9時から午後5時まで(入館は4時30分まで)

一般大・高学生中・小学生
個人600円300円150円
団体550円250円100円
*団体は、代表者又は責任者を有する20人以上の集まり。

交通バス 輪島駅より門前行又は、空熊行に乗車し県立漆芸技術研修所前下車
タクシ− 輪島駅から5分
徒歩輪島駅から約15分
大型バス10台・自家用車20台収容可能。


もくじ


 鴨ヶ浦 




輪島港から岬に向かって進むと、突端にあるのが「鴨ヶ浦」。

海蝕によって出来た白 っぽい岩場が、

東西400メ−トル、南北150メ−トルに渡って広がっている。

夏 は散策や釣り。

冬は能登の風物詩、波の花が見られる観光スポットとして人気があり ます。


もくじ




 袖ヶ浜海水浴場・キャンプ場 (公設キャンプ場) 


※撮影 加治 武

鴨ヶ浦から大岩をくり抜いた木の葉トンネルをくぐると、穏やかな入り江が広がる。

この辺りが国際交流村の拠点、袖ヶ浜、

夏場は海水浴場として賑わいを見せている 。

キャンプ上は、駐車場、トイレ、炊事場も整いヤングやファミリ−の旅の拠点とな っています。

袖ヶ浜キャンプ場

箇所数--1  張り数--119  
利用料:大人600円・小・中学生500円
休息所:大人400円・小・中学生300円


もくじ



HOMENEWS紹介交通宿泊特産品レジャー