本文へスキップ

輪島温泉郷の宿  朝市と漆器の町  

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.0768-22-0943

ご予約はこちら

バードウォッチングbIRD WATCHING

舳倉島

バードウォッチング へぐらじま 温泉の宿 輪島の宿 朝市 日本海 石川県 北陸 千枚田  

舳倉島(へぐらじま)
へぐら愛ランドタワー 温泉の宿 輪島の宿 朝市 日本海 石川県 北陸 千枚田

へぐら愛ランドタワー 

舳倉島は、輪島港の北方約50kmに位置し、周囲約4kmの小さな島です。

絶海の孤島であるため厳しい日本海の荒波のを直接受け、複雑な入り江や北西側の海岸は高さ10mにおよぶ断崖がつらなります。絶好の漁場であり夏には海女たちがアワビやサザエをとるため海に潜ります。また、バードウォッチングの穴場であり、日本でここでしか見られない渡り鳥も多いです。島へは定期船が一日一往復しています。野鳥観察に最適な愛らんどタワー(簡易水道高架配水塔)ができました。

舳倉島は渡り鳥の一大オアシス
 バードウォッチング 温泉の宿 輪島の宿 朝市 日本海 石川県 北陸 千枚田

キビタキ
 バドウォッチング 温泉の宿 輪島の宿 朝市 日本海 石川県 北陸 千枚田

キガラシセキレイ

日本でもここにしか来ない渡り鳥も多く、バードウォッチングの穴場です。この地で羽を休める渡り鳥は300種を超え、その数は数万羽といわれています。

※バードウォッチャーへのお願い
舳倉島は国定公園であり、鳥獣保護区です。特に北西側は特別保護区に指定されています。また島の人たちの生活の根拠地であり、疲れ切った渡り鳥の休息地です。以上のことを心して、バードウォッチングを楽しんでください。

1.メダケ群落や松林の静かに間道をゆっくり歩くことが大切です。時には2~3mの所で肉眼で見ることができます。鳥を驚かさないことが大切です。特に大きな足音をたてないように注意しましょう。
2.野外でのキャンプや火気の使用は禁止です。
3.植物を大切に、空き缶やゴミを捨てないように自然を大切にしましょう。
4.民家付近でのレンズ操作に注意しましょう。道路をふさがないようにしましょう。
5.明るい挨拶で、よい思い出を沢山持ち帰りましょう。

舳倉島の鳥相の大きな特徴は、本土部では殆ど見られない種の渡来です。迷鳥として知られる大陸系の種が定期的に見られます。
春には、ヤツガシラ、ヤマショウビン、コウライウグイス等々、繁殖域が中国大陸南部や東南アジアにある南方系の種です。
秋には、ユキホオジロ、オオモズ、シラガホオジロ等々、繁殖域が主としてシベリア大陸で北方系の種です。
春秋共に出現する種としては、シマアオジ、マミジロタヒバリ、アカマシコ、ツメナガセキレイ、キマユムシクイ等々で大陸系の種です。

運行案内 へぐら航路株式会社
〒928-0075
石川県輪島市鳳至町下町166 
☎(0768)-22-4381
fax(0768)-22-7229
アクセス 舳倉島への移動は、定期船をご利用ください。
(所要時間:1時間30分)

片道:大人 2,200円 小人 1,100円

定期船運行時間(1日1航海)

【3月1日~10月31日】
輪島発9:00⇒舳倉島着10:30
舳倉島発15:00⇒輪島着16:30

【11月1日~2月末日】
輪島発9:00⇒舳倉島着10:30
舳倉島発14:00⇒輪島着15:30
ホームページ http://www11.ocn.ne.jp/~hegura/