----- 能登はやさしや土までも -----
     奥能登の交流の場

チャット&掲示板 用語集

これだけ知っていれば貴方もチャットの達人!です。

    誰に対しての発言であるのかを示すために使います。
     例:こんばんは>アンノウンさん

    何についての発言であるのかを示すために使います。
     例:えー、それホントですか!!<輪島のこと

オール  英語のALLのことで。チャットルームに参加している人全員。
     例:へー、他に牛乳飲めない人います?>オール

落ちる  インターネットを終了すること、またはチャットルームから退室すること。
     例:明日早いんで落ちます。

カキコ  「書き込み」の略で掲示板への書き込みなどを指す。
      例:それじゃ掲示板の方にカキコしときます。

DL    ダウンロードの略。
     例:それってホームページににアクセスしてDLしないと動かないよ。

テレホ  テレホタイム。NTTのサービス「テレホーダイ」の事を言います。
     例:テレホタイムに入ると参加者が増え書き込みが多くなったね。

レス   返事のこと。
     例:まだあのメールのレスしてなかった

ロム   ロムる。ROM(Read Only Member)のこと。会話を読むだけの参加者。
     例:掲示板書き込み少ないな〜みんなロムってるみたい。

初心者の方へ

ビビルなかれ!、自分の世界が変わります。
解らないことが有れば親切に教えてくれるはずです(きっと)

またタイムラグで話の流れに乗れないことが有ります(きにしな〜い)
管理者はいつもそうです。(なれます)

(カキコ)書き込みがおそーい
しょうがないですよ、初心者なんですから、でもタイピングソフトを使うより習得が早いかもしれないですよ。

顔文字で表情を伝えよう!

例:まいったな〜(^_^;)
顔文字は、パソコンの中にあらかじめ入っています。

以上が主だった用語です。どうです簡単でしょ!

 

プライバシーの考え方 ・ 利用規約(必ずお読み下さい) ・ パスワードの作成
制作協力、管理 能登半島PR企画